ガジュマルさんをハイドロカルチャー化した話。(6月5日追記)

 今年の1月に購入したガジュマルを植え替えました。

 室内に土を置いておきたくなかったのと、根の状態を見たかったので、ちょうど植え替え時期だし~ということでサクッとハイドロカルチャー化。

  ほぼ自分用メモです。

 

 

f:id:kagro0331:20170521235121j:plain

 

 とりあえず植え替え前の状態。

 5月になって急に成長しだしたガジュマルさん。

 黄緑色の若い葉っぱがものすごいスピードで伸びてきました。

 

f:id:kagro0331:20170521235327j:plain

 

 土のかわりになるハイドロコーンは使う前に一度洗わなくてはいけないのですが、洗面所がめちゃくちゃ汚れます。

 粉末タイプのココアっぽい出汁()が大量に出ます。

 ついでに洗面所の掃除もするハメになるので注意。

 

f:id:kagro0331:20170521235801j:plain

 

 洗いました。

 

f:id:kagro0331:20170521235911j:plain

 

 その辺にあった容器の底に根腐れ防止用のミリオンAを適当に投入。

 これってどれくらい入れればいいんだろう。

 おじいさんだから分かんない。

 

f:id:kagro0331:20170522000012j:plain

 

 次に苗の準備。

 ポットから出s……うわぁあ。

 土こえー。

 虫が土から出てきたら失神する自信がありましたので、使い捨ての手袋を装着して根をほぐしつつ土を落とします。

 精神衛生上、素手で土には触れません。

 

f:id:kagro0331:20170522000244j:plain

 

 根についた土を水で洗い落したところ。

 野菜かな?

 というかやっぱり少し腐ってるような気がします。

 でも普通に成長してるし、綺麗な白い根もあるし大丈夫かなぁ。

 今回用意した容器のサイズが合ってないので、次に容器を変える時に根っこがこれ以上腐ってるようなら対策をしないといけません。

 幹の具合を見るのをうっかり忘れましたしね。

 

f:id:kagro0331:20170521234851j:plain

 

 ということで植え替え完了!

 2週間ほど様子を見て、どうもなければハイドロカルチャー化成功です。

 ガジュマルはハイドロカルチャーにあんまり向かないって聞きますけどどうなんでしょう。

 根腐れが進行して枯れないことを祈るばかり。

 2,3週間後に状態の報告、兼自分用メモを追記にてお知らせします~。

 

 

 

【6月5日追記】

f:id:kagro0331:20170605222509j:plain

 随分と成長しました。

 葉が落ちる事もなく、ぐんぐん成長しているのでどうやら定着したようです。

 とりあえず一安心!

 

f:id:kagro0331:20170605222706j:plain

 若葉がワサワサ。

 一番最初の写真と比べると成長しているのがよくわかりますね。

 先日、葉が密集しすぎていたのでいくらか剪定してこの状態です。

 写真ではわかりませんが気根っぽいものも出てきました。

 無事ハイドロカルチャー化に成功かな?

 次は来週あたりに肥料をあげてみようと思います。